iTunes

iTunesについて一言。
iPodを使い始めて早2ヶ月使い勝手は非常に良く大変気に入っております(たまにMenuボタンが固まるのは愛敬と言ったところかw)
ただ気になるのはそのiPodに曲を転送する為に必要なiTunesだ。
最初に俺のPCにインスコして曲を入れようとした時いきなりiPodが固まりそれ以降俺のPCでは曲の転送どころかiPodを繋ぐことすら出来ない状態になった。(繋ぐとiPodが回復不能になる)
仕方ないので母上のPC(Win2k)へLANで曲を転送してからiPodに転送するという激しく面倒くさい事をしている。
今度ノートPCを買ったのでそれから曲を転送しようかと考えているのだがここでも問題がある。iTunesはデフォの設定でiPodを繋いだ時にiPod内の曲とiTunesのライブラリが自働で同期するようになっている。例えばライブラリの中に曲が入っていない状態でiPodを繋ぐと今iPod内に入っている曲がすべて消えると言うこと。前に実際にやってしまったのだが400曲が一瞬で消えた(ノД`)シクシク。(ただ更新頻度の高い人は更新した曲だけ転送されるので便利と言えば便利な機能なのかもしれない)
この設定を変えるにはiTunesのオプションからiPodを繋いだ時の設定を変えないといけないのだが、このiPodのオプションはiPodを繋いだ時にしか操作出来ないのだ。
すなわち新しくiTunesインスコしたら今iPodに入っているすべての曲を用意してそれをライブラリに登録してからiPodを繋がないとiPod内のデータが全部アボーン(´・ェ・`)すると言うことだ。
俺のiPodは20Gモデルだがもしそれ全部のMP3を取っておかないといけないって事はPCの中に20G分のMP3を常に置いておかなくてはいけない事になる。
ただでさえHDに空きが無い状態なのにそんなPCであまり聞かないMP3を20G分も置いておけるわけないだろうが・・・
なんの為にこんなわけわかな設定になっているんだろう?
設定を変えれば自働同期させないように出来るんだからiPod繋がなくても設定出来るようにしておけよ!Apple!( ゜Д゜)ドルァ!!