VNC

LANでノートからデスクトップを見ることが出来ました。
XP Homeだったから難しかったのかそれともWindows自体が悪いのかよくわかりませんが取りあえず繋がったから(・∀・)イイネw
でも共有フォルダを見れたのはいいとして、共有フォルダを設定したりするにはやっぱり直接デスクトップを動かさないとダメ、そこでデスクトップをノートから動かす事にしてみました。要するに遠隔操作です。
ネットで事前に調べていたのですが遠隔操作が出来るソフトは何種類もあって代表的な物はやっぱりXP Proのリモートデスクトップ。でもσ(゚∀゚ のPCは両方ともXP Homeなのでこれは㍉。
そこで使ったのが「VNC」ってソフト。
このソフトはいろんな種類がある。元々はひとつだったらしいけどそこらへんの事情はよくわからん。
適当にこれでいいやと選んだのは「UltraVNC」、どうもこれだけはWindows専用らしい。
デスクトップのほうにインスコしてパスを設定、ノートの方にもインスコしてIPかPCの名前を入れて接続ボタンを押すとパスの入力画面が出てくる。
そこにパスを入力すれば・・・出来ました川o・-・)<完璧ですw
ノートの画面の中にデスクトップの画面が出てますよ〜♪

こんこんの方がデスクトップでえりりんの方がノートでつ。
ちょっと画面が小さいのは解像度が違うのと画面サイズがノートの方が小さいからだね。
セキュリティがパスだけと言う激しく甘いのが気になるところではありますが、まぁ無線LAN自体は暗号化してあるし大丈夫だろうと軽く考えて使ってる。今のところ問題はナッシング♪
セキュリティ以外で気になるところはサーバー側の音が聞けないところ、リモートデスクトップでは出来るらしいのでそこだけは改善してくれると嬉しいかも・・・