わんこ

毎朝仕事に行く時同じ時間に同じところで会う散歩中のわんこ、まだやんちゃ盛りなお年頃っぽいゴールデンレトリバー
可愛いのはいいのだがそのわんこを連れて散歩しているババア!( ゜Д゜)トルァ!!・・・
リード付けずに散歩をするな( ゜Д゜)ヴォケ!!俺そのわんこ何回引きそうになったと思ってんだ(゜Д゜#)ゴルァ!!
わんこは自分の気の向くままに道路を横断するって事くらい犬飼っててわからんのか?
たぶんあーゆうババアはそれを言うと「ひもなんか付けたら犬が可哀想じゃない」とか言うと思う。それは違うぞ、人間の生活の中で人間に食べさせてもらって生活しているわけだから人間のルールに従って犬も生きていかないといけないんだ。野生の動物にひも付けて散歩は( ゜Д゜)マズーだろうけど、生まれた時から人間に囲まれて人間に育てられた犬をちゃんとしつけをしてればリードくらい気にもしないさ。
たとえしつけに失敗してリードや首輪を嫌がる犬がいたとしても外に出る時は絶対に付けるべきだ。
もし事故なんか起きたら犬は痛いし、引いた人も痛いし、飼い主も心と財布が痛むでしょ?
可哀想のはき違えはわんこにとっても迷惑な話だ。
 
上のような人にこのような注意をすると「大丈夫うちの犬はかしこいから」って言うかもしれない。
だけどわんこには悪いがそいつみたいな常識のないやつに飼われてる犬がかしこいとはどーしても俺は思えない。