携帯

B’z

昨日行ったLIVEの写真を携帯から友達に送ろうとしたら送れなかった。
なぜかわからないが添付ファイルにして送信しようとすると「この添付ファイルはiモードで送れません」って出る。
他のものでもそうなんだがこういう時になぜ送れないのかその理由を言わない物って多いと思う。
ただ送れませんだけじゃ対処のしようがない。商品を開発する人達はその物の仕組みをある程度理解しているだろうから
説明がなくてもわかるのかもしれないが一般の使用者でわかる人はまずいないだろう。
最近の携帯やPCなんかは機能が複雑で理解しきれない部分が多いけど簡単でもいいからエラーとかの原因を教えてくれれば
わざわざ説明書を見たり、サポートとかに電話して聞くことも少なくなるだろう。
 
新しい機能が付いた携帯がぞくぞくと出てくるけど使いこなしてる人ってどれくらいいるんだろう?
俺は新しい物を買ってすぐには使わず説明書を一通り読んでから使う人だけど
周りの人間には説明書に手も触れないって人も結構いる。
通常の機能はどの携帯も大体同じだから普通に使う分には問題ないだろう。
でも今の携帯にはいろんな機能が付いてる、それらをカンや経験だけでちゃんと使える人っていないと思う。
俺からすれば始めに説明書読めよって感じだが・・・
まぁ説明書読んでる俺でも機能の全部を使いこなしてるとは到底言えないけど・・・
添付メールのひとつも送れないんだから・・・_| ̄|○