野球

中日の調子が少し下降気味になりそろそろ阪神に優勝が見えてきたこの時期に未だ日本テレビが「強い巨人復活」とかなんとか言ってるのを見てテレビ局も大変だなぁ・・と同情にも似た気持ちが出てきた*1。しかし普通テレビ局は視聴率の取れない番組は速攻打ち切られるのだがそれは普通の番組の話しで野球中継は今まで視聴率が下がることがない物だと信じられてきた。ところがここ2〜3年の巨人の低迷に合わせて視聴率は下がる一方で今年はとうとう史上最低を記録した。
でもそれは当たり前のことだと思う。面白くない物を誰が見たいと思うだろうか?
系列であるからとか今まで数字が取れたからとか色々な理由はあるだろうけどこの優勝争いが行われているさなかになぜ頑張っても4位にしかなれないチームの試合が中継されているのか・・・ちなみに中日、阪神の試合は中継されていたとしても延長がない。
これはおかしいって事にみんなが気づき始めたんじゃないかと思う。
テレビ局も来年は大丈夫なんじゃないかなんて甘い考えを持たずにちょっと本気で野球中継を見直してみてはどうだろう?

*1:日テレは読売系列だからそう言わないわけにいかないのだろうけど・・・